花写真サニーサイドアップ FUJINARI RYO

~花写真/マクロ花写真のブログ~ Flower Photo Blog Sunny-Side Up  お気に入りの音楽が聞こえてくる気持ちのいい花写真(花の写真) 

2017-08

花 n332 あじさい

n332
あじさい



「この世界はね、偶然なんかじゃ出来ないのよ」

君がとても楽しそうに話したのを覚えてる

「だって、人間だって偶然猿から出来たんだよ」

それを聞いたら、途端に可笑しそうに笑ったのも覚えてる


この答えは、僕だけじゃきっとずっと出ないのだけれど

僕は花ひとつをとっても不思議に見えるようになったんだ

あじさいは花じゃない(装飾花)ところが花のように見えているんだよ

好きな花を創ってもいいよって言われたら

僕はこんなのを創るのかも知れない

楽しいからね


「世界はね、偶然なんかじゃない愛で作られてるの」

きっと後で気づくから・・・そう笑ったのも覚えてる



僕だけが今知っている(番外編) ~大人になった僕~






テーマ:お気に入りの音楽が聞こえてくる花フォト - ジャンル:写真

コメント

初め、丸ボケが沢山〜 って思ったのですが、よく見ると丸ボケでないような⁈
特殊なレンズとか使われましたか??
シャボン玉や泡わのような世界。 レンズ越しにはどのように見えたのかなと思いました。

きれいですね☆

pikoさん

こんばんは
”よく見ると丸ボケでないような?!”
これは、特殊なレンズではなくていつもの60mmのマクロレンズなのです
お気づきのように、画面中央付近では丸いのに、画面の外側にいくにつれて楕円になっていますね
簡単に説明してみます
これは口径食と呼ぶ現象で、光源(円形)がレンズに斜めから入ったためにその一部が遮られて(ケラれて)円形にならないのです
レンズの構造と絞りによります
絞り値を大きくする(絞る)ことで楕円から円に近づいてゆきます
楕円が目立つと気に掛かる方も多いので、撮るときにはちょっと気を遣ったりもします

ちなみに、こんな風に丸いボケをつくるには・・・
ピントよりも遠くに、光が漏れてくる木陰などがあるとできますよ

あじさいに光が感じられるボケは似合いますね♪


いつもありがとうございます









そうだったのですね。楕円だったり、形が様々だったのでてっきり何か別のレンズかと思ってしまいました。
シャボンの世界でいい香りがしてきそうです^ ^

今日はタイミング良く虹を見ました! 半円状のを見て喜んでいると、今度は端の方が二重に。
色、光、不思議だなぁと改めて思った日でした。

虹はいいですよね!
見掛けると得した気分になります
きっと素直に眺めたのでしょうね
ちょっとだけ日常を超えてくれる何かが、また、この先もずっと、現れますように!笑


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 







プロフィール

FUJINARI RYO

Author:FUJINARI RYO
Twitter @FUJINARI_RYO

ランキング投票

気に入ってくれたらクリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
ランキングに参加しています

リンク ホームページ

FUJINARI RYOのホームページ

FUJINARI RYOのホームページへ

リンク Flight171

スナップのブログ

Flight171へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

花写真 (580)
僕だけが今知っている (20)
展示のお知らせ (5)
過去の写真まとめ (0)
未分類 (10)
RAW現像のビギナー講座 (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

このブログのフォト

☆☆☆☆☆☆☆