花写真サニーサイドアップ FUJINARI RYO

~花写真/マクロ花写真のブログ~ Flower Photo Blog Sunny-Side Up  お気に入りの音楽が聞こえてくる気持ちのいい花写真(花の写真) 

2017-07

花 n098

n098
5月 ベニバナトチノキ


この花はとても色が強くて、形もゴツゴツ系

それでシーズン中には何となく紹介を見送ったのだけれど紹介してみよう

その色、形、匂い、花が落ちてゆくときの葉でバウンドする音

どれもが豪快な感じがする

大きな木だからね、豪快でいいかな



つい先日のこと、世界文化遺産の姫路城を訪れた

ひと組の男女に「すいません、写真撮ってもらえますか?」って呼び止められる

「ええ、もちろん、いいですよ」って撮る

男性は外国の方で女性は日本人、どうやら彼女がガイド役でここを案内している様子

そのときは天気が良かったこともあって、撮った画を気に入ってくれた

(ちなみに、頼まれて撮るときは絶対に手を抜かない、笑)

それからなんとなくお互いの距離が離れたり、近づいたりしながら一本道の見学コースを行く

全部見終わる頃、女性が最後にまたお礼をくれた

そこで少し話をする

お互いがどこから来たのか、彼が以前日本にいて今はバケーションで再来日してるってこと

実は彼女は地元なのにお城には初めて入ったこととか

とても些細なこと

それでも、なぜかちょっと気持ちが軽くなるのは

お互いに分かり合えたような気がするから


そんな些細なことが世界中で自然に起きていますように


さて、自分は割とよく声を掛けられるタイプの人だと思います、笑

でもやっぱり自分からは苦手なので

声を掛けてくれることがありがたいです、苦笑



ちなみに、姫路城はこんな感じ(Flightへリンク)


テーマ:お気に入りの音楽が聞こえてくる花フォト - ジャンル:写真

コメント

美しい姫路城

夜分に失礼します。
こんばんは^ ^

姫路城拝見いたしました
文章がスピッツの歌詞のよう。

わたくしは、先日、甥っ子と将来の話をしながら
河原を歩いておりましたら、成人式らしき着物の女性と、お母様とおばあ様らしき3人。
アイフォン片手に撮影されており、誰もいなかったので
「良かったら、撮りましょうか?せっかくいい天気だし^ ^」
と言うと、恥じらいながらも3人でニコニコ!
2枚(もちろん本気←(笑)撮影し、見せた後、
「おめでとうございました^ ^」
と、スマートに去れました。

甥っ子には、ああいう風に、断られるのを怖がらないで、人のためになることを自分からやるんだよ、と教えました。
甥っ子は、無理だ〜!と怯えていましたが
(笑)

男性からしたらなかなか難しいハードルですよね。
(かくゆう私めも、断られたことありますが)

いつか、あの成人式の写真を囲みながら、
ニコニコお茶を飲んで思い出話に花を咲かせてくれたら嬉しいなぁと思っています。

Tomo.さん

こんばんは!

穏やかで素敵な話、なんだか嬉しく読みました
甥っ子の一言がいいなぁ、笑
たぶん、心のひだ(スピッツ風)に染み付いたことでしょう
成人を迎えた家族も、甥っ子も、Tomo.さんが持ち歩いているいい空気をまとったと思います

この小さな出来事で、大きな世界はほんの少し良くなったと思うのです
また聞かせてくださいね(まず、自分がそのキッカケ話さないといけないですね!)

姫路城の文章、褒めて頂いて恐縮です、笑
スピッツのあの感覚には辿りつけませんが、単純に嬉しく頂きました、笑

寒さやってきますので、ご注意くださいませ

いつもありがとうございます!





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 







プロフィール

FUJINARI RYO

Author:FUJINARI RYO
Twitter @FUJINARI_RYO

ランキング投票

気に入ってくれたらクリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
ランキングに参加しています

リンク ホームページ

FUJINARI RYOのホームページ

FUJINARI RYOのホームページへ

リンク Flight171

スナップのブログ

Flight171へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

花写真 (569)
僕だけが今知っている (20)
展示のお知らせ (5)
過去の写真まとめ (0)
未分類 (10)
RAW現像のビギナー講座 (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

このブログのフォト

☆☆☆☆☆☆☆